« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月17日 (金)

笑顔の昼休み

学年末テスト終了翌日の昼休みの生徒の表情です。テストが終わったという安堵感か,自分なりに納得のいく結果だったのか,多くの笑顔に出会いました。

01 02

03 04

カメラに気付くと照れてしまう生徒もいますが,明るい笑顔を見ると,こちらも元気が出てきます。作品を見ている生徒の後ろ姿からも,穏やかな微笑みが見えてくるようです。

明日にかけて冷え込みが続くようです。また,近くでインフルエンザが流行りだしているという話も聞きます。手洗い,うがいの徹底と十分な栄養,休養で予防に努めるとともに,返されたテストの見直しにもしっかり取り組んでほしいと思います。

2012年2月16日 (木)

心を整える

学年末テストが終わりましたが,日ごろの授業,卒業式や修了式などへ向けたこの1年の締めくくりはまだまだ続きます。

放課後の各教室では,生徒会美化委員会や生活委員会の生徒たちが壁や椅子のきずや落書きを紙やすりで磨いています。本当の学年末に向け,心を整える姿でもあります。

01 02

03 04

多目的ホールには,先日の町生涯学習大会に出品されていた作品も。

生徒たちは自ら環境を整えながら,自らを成長させていきます。

2012年2月15日 (水)

自ら進んで学ぶ

来年度用の補助教材の見本が届きました。新学習指導要領が全面実施となり,教科書や教育活動が大きく変わる節目だからでしょうか,例年以上に種類が多いようです。

01 02

03_2 04_2

今の生徒たちは30年後,50年後の種子島で主役とならなければなりません。そのためにも,「自ら進んで学ぶ」手助けとなるよう,これから吟味していきます。

2012年2月14日 (火)

生徒の横顔Ⅲ

学年末テスト2時間目,テストを受けている生徒はどのような横顔をしているのでしょうか。

01 02

03 04

どの顔も,真剣に問題に向かい合っています。

2年生の教室だけは聴き取りテスト(音楽)が響き渡っていました。写真をよく見ると,音に集中している様子も分かります。

その他では字を書く音,紙をめくる音以外の音はなく,静まりかえった教室がより一層緊張感を高めているように感じました。

2012年2月13日 (月)

明日から学年末テスト

この1年間の学習の成果を試す大切なテストです。3年生にとっては,公立高校入試に向けて自分の力を確かめる大切な機会でもあります。

01 02

03 04

6校時の授業では,テストに向けて要点の最後の確認やヒアリングテスト,実技テストなどが行われていました。

自分の人生を実り多いものにするためにも,各教科の学力をバランスよく身に付けるチャンスとして,しっかりと準備をして本番に臨んでほしいと思っています。

2012年2月10日 (金)

生徒の横顔Ⅱ

今日は,給食時間の横顔。カメラの目の前にいる生徒は少し照れくさそうですが,離れたところにいる生徒はよい食べっぷりをしています。

01 02

03 04

05 06

育ち盛りの今,しっかりと食事をとることは,現在だけでなく,将来にわたって健康な体を維持するための大切な基盤です。

2012年2月 9日 (木)

生徒の横顔

隔週で行われる学年朝会。先生の話を聞く生徒の横顔に注目してみました。

02 03

2年生と3年生では,やはり,3年生の横顔が大人びて見えます。身体面の成長だけでなく,私立高校入試も経たことで精神的な落ち着きが増しているのだと思います。

00 01

入学して10か月が過ぎた1年生,様々な面で成長しつつあります。今日は自分の心の内を省みる方法の一つとして,正座して話を聞いています。居住まいを正すことで,その横顔も一層成長して見えました。

2012年2月 8日 (水)

それぞれの昼休み

昼休み,校内をまわってみるとそれぞれの過ごし方があるようです。学年ごとに教室前の廊下を見てみると,

01 02

1年生はベンチに腰掛けて談笑する姿が多くあります。中には,カメラに気付いて立ち尽くす生徒も。何か意識するようなことでもあったのでしょうか?

2年生の廊下では数人の男子生徒がじゃれ合っていましたが,カメラに気付くとベンチに座ったり掲示板の後ろに隠れたりと,やはり照れくさいようです。

03 04

3年の廊下には生徒の姿はありません。しかし,写真にこそ写っていませんが,教室からは賑やかな声が響いてきます。受験が一段落し,心に少しゆとりができたのでしょうか。体育館ではバスケットボールに興じる姿がありました。生徒会保体委員会の話し合いで毎週水曜日は3年生に割り当てられているのです。

昨日夕方から真冬の寒さが戻ってきましたが,生徒たちは元気にそれぞれの昼休みを過ごしています。

2012年2月 7日 (火)

次のステップへ

私立高校の入試が一段落し,空席が目立っていた3年生の教室もいつもの姿に戻りました。しーんと静まりかえった朝読書の時間,生徒たちの頭の中にはどのような思いがめぐっているのでしょうか。

01 02

4週間後には公立高校入試が控えています。頭,心,体をリフレッシュして次のステップへ進んでいってほしいと思います。

一方,放課後の2年生の教室には多くの生徒の姿が。

03 04

来週は学年末テスト。そのため,今日からは部活動も停止期間入りましたが,その時間を生かしての自主学習です。3年生への進級を2か月後に控え,2年生も次のステップへ向けた歩みが始まっています。

2012年2月 6日 (月)

天気を味方につける

先週から続いている私立高校入試も今日で一段落します。朝の8時過ぎ,町中央公民館では会場への入室を待つ生徒の姿がありました。

01 02

今朝7時半頃,雷とともに土砂降りが降り出したので少し心配しましたが,8時前には小康状態となり,8時過ぎには集合完了。引率の先生による最後の確認を経て,全員元気に会場へ入りました。

03

日ごろの生徒のがんばりが天気まで味方につけているようです。