« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 4日 (水)

きっかけの一言

Photo

 

そうです。今週は人権週間(12月3日~9日)なのです。設置されたテーブルの上には,様々な人権問題に関する読み物資料がありました。

みなさんは,どのくらい人権について知っていたり,学習しているでしょうか。

こんな文章がありました。


あなたから伝えよう 心に届く「一言」

どんなに分かり合っている人同士でも,小さなコミュニケーション不足からすれ違ってしまう。

みなさんも,そんな経験ありませんか。

この世界には,本当にいろんな人たちがいます。

それぞれ個性があり,外見も環境も違う人たちばかり。

自分とまったく同じ人なんていないのです。

だからこそ,お互いの違いを受け入れ,認め合うことが大切。

その第一歩となるのが,あなたの「一言」。

それは,相手の心に届く思いやりの言葉。

私たちの大切な人権のために,あなたから伝えてみましょう。

みんなが笑顔になるきっかけの「一言」。


この文章をみて,こんな「一言」がいえる人になりたいと思いました。

 

2013年12月 3日 (火)

寒さ,苦しさに耐えて

太陽が照っていても,なかなか気温が上がらなくなってきました。この寒い時期に「恒例」の長距離走の授業が始まっています。

来週の10日(火)にはクラス対抗駅伝大会が,陸上競技場発着で行われます。その大会に向けて,生徒たちは寒さ,苦しさに耐えながら頑張って走っています。

Photo

寒くて苦しい時に,頑張っている姿を見ると,私はこの言葉を思います。

何も咲かない寒い日は,下へ下へと根をのばせ
やがて大きな花が咲く

これはマラソンの高橋尚子選手の座右の銘で,高校時代の恩師から贈られた言葉だそうです。

努力してもなかなか結果が出ないとイライラしたり落ち込んだり,時には途中で諦めてしまうこともあったりするでしょう。
でも,自分を信じてコツコツと努力して実力をつけていけば,どんな事でもきっと,、いつか大きな花を咲かせることができると思います。

今の頑張りは無駄になることはありません。あと1週間,皆さん頑張ってください。

また,保護者の皆さん,当日は応援よろしくお願いします。

2013年12月 2日 (月)

師走【12月】

昨日から12月となりました。

12月は,1年の締めくくりの月。日中の明るさも日に日に短くなり,寒さもだんだん厳しくなって「冬」を実感します。

さて,12月の旧暦名は誰もが知っている「師走」です。その「師走」の由来ですが,平安末期の『奥義抄』に,「僧をむかへて経を読ませ,東西に馳(は)せ走るが故に,師走月といふ(略)」とあり,12月は師が走りまわる月という説が一般的のようです。

このように,私たちの身の回りにある旧暦の呼び方など,どのような意味があるのかを調べたりするのも面白いと思いませんか。