« 寒さ,苦しさに耐えて | メイン | 授業参観&学級PTA »

2013年12月 4日 (水)

きっかけの一言

Photo

 

そうです。今週は人権週間(12月3日~9日)なのです。設置されたテーブルの上には,様々な人権問題に関する読み物資料がありました。

みなさんは,どのくらい人権について知っていたり,学習しているでしょうか。

こんな文章がありました。


あなたから伝えよう 心に届く「一言」

どんなに分かり合っている人同士でも,小さなコミュニケーション不足からすれ違ってしまう。

みなさんも,そんな経験ありませんか。

この世界には,本当にいろんな人たちがいます。

それぞれ個性があり,外見も環境も違う人たちばかり。

自分とまったく同じ人なんていないのです。

だからこそ,お互いの違いを受け入れ,認め合うことが大切。

その第一歩となるのが,あなたの「一言」。

それは,相手の心に届く思いやりの言葉。

私たちの大切な人権のために,あなたから伝えてみましょう。

みんなが笑顔になるきっかけの「一言」。


この文章をみて,こんな「一言」がいえる人になりたいと思いました。

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。