« 寒さの中で | メイン | 季節はすっかり冬に? »

2011年12月 6日 (火)

深く見つめ心豊かに表現する

3校時は「クラスメートを描こう」というテーマで美術の研究授業。自分の思いを生かす表現方法として,版画の技法の一つであるリトグラフが取り上げられていました。

01 02

03 04

感性や想像力を働かせて友だちを深く見つめ,感じ取ったこと,考えたことを心豊かに表現します。

インクの濃さを工夫することで,クレヨンの柔らかいタッチがそのまま紙の上に再現される様は,見ていて大変興味深いものでした。

制作過程を通して,これまで気付かなかった友だちの一面を見つめ直す機会にもなっているようです。