« 2学期もあとわずか | メイン | 学校の見所 »

2010年12月16日 (木)

給食時の風景

給食が学校生活の楽しみの一つだという生徒は多いことでしょう。育ち盛りでもあり,将来心も体も健康な大人になるためにもしっかりと食べることは大切です。

その基盤として衛生的な環境は欠かせないものですが,本校では保体委員会の生徒が中心となって,給食着やマスクの着用,配膳を待つ生徒の着席などの徹底を呼びかけています。

1kyuhshoku1 2kyuhshoku2

全ての給食当番が給食着,マスクをきちんとと着用しています。

3kyuhshoku3 4kyuhshoku4

配膳を待つ生徒も静かに着席し,全員そろってから食べ始めます。

5kyuhshoku5

給食終了後は食器,食缶の返却を確認してからコンテナを閉じます。

また,給食時間の放送も充実してきました。これまでも,曜日ごとに工夫された音楽放送やリクエスト放送などをしていましたが,後期からは献立の詳しい説明や「今日は何の日」の紹介など新たな内容が加わっています。

6housou1 7housou2

放送の担当は,生徒会文化委員会の生徒たちです。放送しながら給食も食べるので,結構忙しいです。

多くの生徒の工夫と努力でおいしく楽しい給食の時間となっています。食べ残しが少しでも減ることも期待したいところです。