« きっかけの一言 | メイン | クラス対抗駅伝大会 »

2013年12月 6日 (金)

授業参観&学級PTA

本日は昼休みから学校保健委員会,5校時:人権同和教育,6校時:1・2年生PTAが実施されました。

学校保健委員会では,「思春期の食生活とアレルギーについて」という演題で,保健センターの竹原さんを招いて行われました。

その中で,朝食を摂らないと,学力や運動能力の低下,ストレスの増大や集中力の低下が報告されました。朝食の重要性を再確認することができた講話となりました。

5校時の人権同和教育では,1年生の授業を見てみました。参加型体験学習を用いた授業です。シールをつけたグルーピングから,人権に関する質問を答え,グループ討議を行うといったものでした。

Photo

 

Photo_2

グループ討議では,様々な意見が出ていました。「ちがいのちがい」という質問項目を通して,多様性として尊重すべきものと,差別につながるものとして,手だてを講じるべきものがあることが知れたのではないのでしょうか。

人権について,その「感覚」を大切にしてほしいものです。

学級・学年PTAでは,たくさんの保護者が来られ,担任が2学期の様子を話していました。

来週は,クラス対抗駅伝大会です。また,たくさんの保護者の方に応援していただければ,子どもたちも頑張ると思います。

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。