« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

風立祭連絡

 本日,生徒便で第10回 風立祭プログラムが配布されました。

当日は,給食がありませんので,弁当の準備をお願いします。

P1150581

P1150582

 

2013年10月29日 (火)

ものづくり part2

今夜は家庭教育学級があっており,テーマは「コレクション台」を作ろうでした。先日紹介した,生徒の「ものづくり」の家庭教育学級バージョンです。講師はもちろん,本校の技術教諭です。

一通りの説明を終えて,周りの方と会話しながら楽しく活動が行われていました。

Photo

Photo_2
皆さん,生徒のように質問されながら楽しそうに「ものづくり」を楽しまれていました。塗装・焼き杉まで行うということです。完成作品は風立祭に展示されるのでしょうか。楽しみにしておきましょう。

2013年10月28日 (月)

準備着々

今週末(11月2日【土】)に控えている風立祭に向け,各学級や学年で着々と準備が進んでいます。

総合的な時間や,昼休み・放課後も使って取り組んでいる姿が見られます。

放課後,校内を回ってみました。すると,それぞれの学年フロアで,舞台発表のための背景画作成が行われていました。役者以外の生徒が,場面を考えた背景作りに一生懸命でした。こういった裏方と呼ばれる頑張りも当日は見て欲しいものです。

その他,音響や照明,大道具作りなど様々な仕事に取り組んでいました。

Photo

Photo_2 そして,ふと校舎から外を見てみました。

夕日が沈むところで,素晴らしい景色にしばし見とれてしまいました。風立祭では人の創り出す出し物が楽しみですが,人では造り出すことのできない自然の景色も良いものです。

Photo_3 

生徒の皆さん,朝夕冷え込んできていますので,体調には気をつけながら頑張ってください。

2013年10月25日 (金)

おはようございます。
本日は通常通り授業を行います。
台風の影響により、雨や風が強くなることも予想されます。
生徒の皆さんは安全に気をつけて登校してください。

2013年10月24日 (木)

生徒会役員改選

先日から選挙活動をおこなってきた立候補者たちによる立会演説会が本日行われました。

1・2年生の各学級から10名の立候補者がそれぞれ演説をおこないました。

自分が生徒会長となった場合,どのような中種子中学校にしていきたいか,それぞれの考えをしっかりと述べていました。応援演説者もその背中を後押しして,みなさんに「一票」をお願いしていました。

感心だったのは,どの生徒も落ち着いて,原稿を暗記し演説をしていたところでした。当たり前のことなのかもしれませんが,その意気込みが感じられて嬉しく思うことでした。

また,演説者を聞くみなさんの態度もしっかりとしていました。

10年目を迎えた中種子中学校に,良い伝統がしっかりと受け継がれているようです。

Photo

Photo_2

2013年10月22日 (火)

ものづくり

技術・家庭の授業において「身の回りを整理するものをつくろう」という「ものづくり」の単元があります。

「もの=製品」をつくるために必要なことを考え,部品表の作成や,構造図の作成,また材料取りの注意点などを知った上で,実際に部品加工に入っていきます。

今日は1年生の技術で,両刃のこぎりの仕組みを知り,実際に使用し,材料を切断するという授業が行われました。

テンポの良い説明と,ICT機器を用いた説明を織り交ぜた授業が行われました。

Photo 安全面に十分配慮しながら,生徒たちは「ものづくり」の楽しさに触れていました。両刃のこぎりの正しい使い方を知ることで,ポイントを意識しながら木材を切断できていたようです。
切断の見本を書画カメラを用いて,生徒に掲示するなど,ICT機器の利活用といった面では,先生方も参考になったようでした。

Photo_2

 

 

2013年10月18日 (金)

中種子中のリーダー

10月24日(木)に生徒会役員改選が行われます。

その立会演説会へ向け,1・2年生の各学級の立候補者が選挙活動を始めています。

今朝は2年生の立候補者とその応援演説者が「あいさつ運動」を行っていました。

次期の中種子中リーダー候補ということもあり,元気なあいさつが響いていました。

Photo 廊下には選挙ポスターが掲示してあります。どの生徒も意欲みなぎるポスターでした。
来週も登校時の「あいさつ運動」,そして給食時間の選挙広報を行い,立会演説会に臨みます。

Photo_2

2013年10月17日 (木)

能力の証明

今朝は「運動の秋,食欲の秋,読書の秋」が象徴されるような「秋」の涼しさを感じました。登校時の生徒たちも,次第に冬服の姿が多くみられるようになってきました。

Photo 木々の葉もどんどん少なくなり,夏の暑さから,秋へと移行していくのがわかります。朝夕の急激な気温の変化で,体調を崩さないようにしてほしいものです。

さて,タイトルを「能力の証明」としましたが,生徒棟の廊下に次のような掲示がありました。

Photo_2 漢字能力検定と・実用英語技能検定の案内です。

教科のほうで案内があっているようですが,これらの検定試験により資格を得ることで,自分の能力を証明することができます。また,受検において資格のレベルによっては優遇される学校もあります。

「学習の秋」でもありますので,積極的な取り組みもしてみてみてはどうでしょうか。

2013年10月16日 (水)

地区中体連新人大会結果

本日行われた地区中体連新人大会の結果をお知らせします。(団体のみ)

・軟式野球2位

・サッカー2位

・柔道男女優勝

・剣道男女優勝

・女子バレー2位

・ソフトテニス女子2位

個人戦でも上位の結果を残せたようです。出場した生徒の皆さん,引率の先生方お疲れ様でした。

2013年10月15日 (火)

新人大会

明日は地区中体連新人大会が行われます。総体以降,1・2年生主体となり活動をしてきました。今回の新人大会は県大会へつながるものではありませんが,今の実力を知る上でも大切な大会となります。

大会前の最後の練習を見てみました。台風の影響もあり,思ったような練習ができない部もあったようでした。しかし,条件はどこの中学校も同じです。朝の全校朝会で,各部の主将が述べた目標を達成できるように精一杯頑張ってきてください。

Photo

Photo_2 
 

部活動

場所

軟式野球

町営野球場

サッカー

町陸上競技場

柔道

町体育館武道館

ソフトテニス

町営テニスコート

卓球

旧榕城中体育館

女子バレーボール

南種子農業者トレーニングセンター

剣道

町体育館武道館