本校では,定期的にストレスマネジメントを実施しています。
本日は『漸進性弛緩法を習得する』というものでした。来週,は1年生は宿泊学習,2年生は修学旅行,3年生は職場体験学習と校外での活動となります。心と身体の状態を落ち着かせるものとして,このストレスマネジメントは非常に有効であります。
主体的努力により,身体の一部分を緊張させ,そして弛緩させていく過程からリラックス感を体験するというのが今回の狙いです。
生徒たちは指示を受け,自分の身体をコントロールしていました。
今回から,毎時間ストレスマネジメントを行う前に『心の状態』を自分でチェックしています。実施後,その変容を感想で書いていますが,心がリラックスしているのがうかがえます。
これを自分のものとして,校外活動や部活動などにも生かしてほしいと思います。
学力の伸びをみるのには「学力テスト」があります。
体力の伸びをみるのには「体力テスト」があります。
今日は「体力テスト」を全学年実施しました。本校は1町1中のために,鹿児島県児童生徒体力・運動能力調査の対象校にもなっています。
毎年実施しているのですが,生徒たちも自分たちの記録がどれくらい伸びているか楽しみにしているようです。
今日行ったテスト項目は
①握力 ②上体起し ③長座体前屈 ④反復横跳び ⑤立ち幅跳び ⑥ハンドボール投げ
でした。
これ以外に ⑦20mシャトルラン ⑧50m走 があるのですが,これらについては体育授業で実施します。
結果はそれぞれ個票にして,5月末には渡したいと思います。どれだけ向上しているか?楽しみにしていてください!
「一人一人の人格を尊重し,人間尊重の精神や社会認識を育てるとともに,人権同和問題を正しく理解し,正しい判断と行動を目指す。また,社会の一員としての自覚をもち,偏見や差別をなくしていこうとする態度を育て,豊かな人間性を養う。」
以上が,本校における人権同和教育の目標です。
今日の6校時,各学級・学年で人権同和教育が行われました。
1年生は「身のまわりの差別に目を向けよう」という目標で『いじめについて』学習しました。
2年生は「様々な差別に目を向けよう」という目標で『在日韓国人に対する差別について』学習しました。
3年生は「部落差別に目を向けよう」という目標で『結婚差別・就職差別について』学習しました。
それぞれの学級・学年で内容は違うけれど,真剣に取り組んでいる姿が見られました。
様々な題材や目標がありますが,基本は自己理解,他者理解だと思います。
みんなで築こう 人権の世紀
~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~
こころ豊かな,思いやりのある中種子中学校の生徒でありたいですね。
不審者侵入を想定した訓練を本日行いました。
学校においては第一に『生徒の安全』が最優先されます。不審者が侵入してきた際の対応と,生徒の安全な避難の仕方を訓練しました。
不審者が侵入し,生徒の安全を脅かすようなことがあってはいけませんが,このような訓練をしておくことは生徒・職員ともに必要なことであると感じました。
避難後は,種子島警察署の方より講話をしていただきました。本地区でも声掛け事案が発生しているとのことですので,学校生活だけでなく,登下校時にも気を付けてほしいと思います。
いか…知らない人についていかない
の…他人の車にのらない
お…おおごえを出す
す…すぐ逃げる
し…何かあったらすぐしらせる
犯罪にあわないための約束ごととして「いかのおすし」をしっかり覚えましょう。