« 心を育てる | メイン | 思いをつなぐ »

2011年12月12日 (月)

澄み切った空気の中で

冬の訪れを実感させる冷たく澄み切った空気の中で,新たな1週間がスタートしました。ひんやりとした空気と暖かな日差しの中に身を置くと,「よし,やるぞ。」と,背筋が少し伸びるような気がします。

1校時の授業は,正にそのような雰囲気の中で始まっていました。

01 02

生徒たちは,明日のクラス対抗駅伝大会に向けた最後の練習,高校入試に向けた実力錬成などに,静かな中にも確かな意志をもって臨んでいるようです。

ところで,このような1週間のスタートを切るには,規則正しい生活習慣が大切です。しかし,様々なメディアの発達は,私たちに多くの楽しみを提供する反面,生活習慣を壊す側面も併せ持っています。

03 04

油断していると,大人も子どもも豊富なメディアに操られてしまいがちな社会状況ですが,生身の人間同士の心のふれあいが大切なのは,これまでも,これからも変わることはありません。

寒く長い冬の夜は,暖かい家の中で家族が心を伝え合あう絶好の機会なのかもしれません。