フォトアルバム

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月 8日 (木)

日差しに負けず

今日の全体練習は5,6校時。まずは,入場行進から開会式,閉会式の流れを再確認しました。

01 02
03 04
前に立つ生徒だけでなく,全ての生徒が一つ一つの動作に神経を集中しての練習は”The Greatest Victory”にふさわしい姿です。

後半は集団演技「ソーラン節」の練習。全校での合わせは今日が今年の初日。
05 06
少ない練習回数の中でもしっかりと型を覚えて懸命に踊る姿,そして,笑顔で大きな声を出して演技を楽しむ姿からは,日差しに負けない,生徒の熱い思いを感じました。

2011年9月 7日 (水)

The Greatest Victory

今年の体育大会のスローガンです。「最高の勝利を求めて」というサブタイトルもつきます。

今日から全体練習。色別の整列も応援団生徒の指示でスムーズにでき,その後,開会式を流れに沿って練習しました。

01 02
03_3 04
勝利することだけでなく,自分の最高の姿が見てもらえるよう練習にも気合いが入ります。

第8回体育大会は9月18日(日)の予定です。

2011年9月 6日 (火)

気合いのぶつかり合い

夏休み明けの実力テスト2日め。生徒は真剣な表情で問題に取り組んでいます。

01 02
03 04
05 06
07 08
いつもと違う角度で生徒の表情を見てみると,どの顔もこわいくらい真剣です。とてもいいことです。そして,とてもかっこいいです。

このレベルの問題が解けるようになっていてほしいという先生方の願い,どこまで解けるかという先生方の挑発,そして,これまで身に付けた力を精一杯発揮しようという生徒たちの思い,どんな問題でも絶対解いてやるという生徒たちの意気込みなど,気合いと気合いがぶつかり合います。

真剣勝負の積み重ねが生徒たちの力を伸ばします。











2011年9月 5日 (月)

気合いを入れて(その3)

学校の体育大会に向けた練習も始まりました。1校時1年1組,2組は集団演技の練習です。

01 02
恒例となったソーラン節ですが,1年生にとっては初めての演技です。かっこよく踊るには,腰をしっかり落とし,体を大きく動くことが欠かせません。気合いを入れて練習に臨みます。

2校時からは夏休みの学習の成果を試す実力テスト。こちらも気合いを入れて臨んでほしいです。

2011年9月 4日 (日)

秋空の下で(その2)

午後からは生徒の出場種目が多くありました。

11 12
13 14
15 16
17 18
真剣に競技をしている生徒の表情はとてもかっこよく見えます。

競技だけでなく,昨日の準備から多くの生徒がかかわった校区の運動会は盛会の内に終わりました。

今週から始まる学校の体育大会の練習にも気合いが入りそうです。







秋空の下で

台風一過,秋空の下で運動会シーズンが幕開けしました。初日は野間校区運動会。多くの生徒,先生方も選手,役員として参加しています。

01 02
03 04
05 06
これまでの練習,準備,そして当日の運営と,地域の方々の熱い思いを感じます。

これから10月中旬まで各種運動会,体育大会が続きます。体はもちろん,心の健康にも十分気を付けながらスポーツの秋を楽しんでいきたいものです。

2011年9月 2日 (金)

気合いを入れて(その2)

授業がすんだ放課後には,体育大会応援団員の顔合わせ,規定説明の集まりが行われました。

11_2 12
13_3 14
係の先生の説明の後は,団ごとに分かれて自己紹介や打合せ。

生徒たちの真剣な表情からは気合いが感じられます。頼もしいリーダーたちです。

気合いを入れて

今日1校時の授業風景です。

01 02
03 04
05 06
07 08
さっそく新しい内容を進める教科,夏休み中のできごとと学習内容との関連を考えている教科,2学期行事に向けた準備に取りかかる教科,来週に控えた実力テストに備える教科など様々ですが,共通しているのは生徒の,そして,先生方の気合いです。

7月末に着任した新しいALTは自己紹介を兼ねたクイズで初めての授業に臨んでいました。

実りの秋に向けた2学期の授業がスタートしました。

2011年9月 1日 (木)

ついに,やっと

2学期が始まりました。生活のリズムを取り戻すまではいくらかきつい思いもするのでしょうが,そこは「攻め」の気持ちで乗り越えていってほしいと思います。

01 02

始業式は代表生徒による2学期の決意表明から始まりました。話を聞く生徒たちの,縦横しっかり並んで背筋の伸びた後ろ姿を見ると,こちらまで気持ちが引き締まってくるとともに,2学期に向けた心意気を感じます。

03 04
始業式の後は表彰式に引き続き,体育大会応援団の結団式も行いました。

体育大会は,競技,係の仕事,応援のいずれも一人一人の生徒が主役です。目立つ,目立たないにかかわらず,一人一人の真剣な取組が大会を引き締めてくれます。

このような心意気で,2学期の授業や行事を盛り上げていってほしいと思いました。