« 新学年も3日め | メイン | 教科の授業 »

2011年4月11日 (月)

いじめ問題を考える週間

新年度も2週めに入りました。いろいろな教育活動が本格的に始まっています。

今週は,いじめ問題を考える週間。学年はじめのこの時期に,生徒同士がよりよい人間関係を築き,いじめ問題などが起こらないようにするための取組です。

本校では,「学級づくり・仲間作り」の時間を特設しています。本日6校時,各学級では係の提案に基づいた授業や活動が工夫されていました。

1_1 1_2

1_3 2_1

2_2 3_1

3_2 3_3

集団生活の中で感情のぶつかり合い,思い違いなどを少しでも減らすため,また,そうなってしまったとき人間関係を修復できるようにするため,必要な力を育てていきたいと思っています。