« 2学期終業式 | メイン | 令和5年の仕事始めです♪ »

2022年12月28日 (水)

いじめ問題子供サミットに参加しました!

 12月26日(月)に、鹿児島市の市町村自治会館で行われた「令和4年度 鹿児島県いじめ問題子供サミット」に本校生徒が熊毛地区を代表して発表しました。

Dsc_0358

Dsc_0359 各学校、素晴らしい取組を発表する中、堂々と中種子中学校の活動について報告することができました。

 発表後の意見・感想発表では、「いじめ問題はもちろんのこと、人権問題についても考えていることが素晴らしいと思った」とか、「いじめやいのちの問題について考える取組から、他人事で終わらせないところがいじめ防止につながると思った」、「こういった取組が自分の学校ではできていないので、ぜひ参考にしたい」との賞賛の声をいただきました。

Dsc_0365

Dsc_0368

Dsc_0369_2  その後、いじめ防止についての自分の考えを付箋に書いて、グループで意見交換をする中で、いじめに悩んでいる仲間をどうやって救うことができるかとか、自分たちだけでなく先生や友達、家庭や地域などとつながることについても議論を重ねました。

 「いじめ」は絶対にしてはならないし、あったはならないものです。でも、現実に起こっている現状を踏まえ、生徒自身が語り合うことでいじめを許さないという強い気持ちをもち、自分たちの手でいじめをゼロにしようという意識を高めることが大切です。

 今日、各学校の実践発表やディスカッション等を通して学んだことを、これから自校の中で共通理解して「いじめを撲滅する」という強い決意をもって「魅力あふれる学校」づくりに邁進してほしいと思います。そして、各校におけるいじめに対する「空気」を、いじめをなくす「勇気」に変えてほしいと願っています。

 参加した3名の代表の皆さん、お疲れ様でした。そして、これからの本校ひいては熊毛地区におけるいじめ撲滅への取組を推進していきましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/501106/34256670

いじめ問題子供サミットに参加しました!を参照しているブログ: