« 3年生 特別給食 | メイン | 第17回卒業式 »

2021年3月 2日 (火)

eライブラリアドバンスの利用について

eライブラリ アドバンスの利用について

 国並びに町教育委員会の施策による「GIGAスクール構想」の一環により,中種子町では,児童生徒一人一台のタブレットを各学校に導入しているところです。現在,本校ではタブレット端末の設定が行われています。庁による完成検査後から,各教室で一人一台のタブレット端末を活用した授業が実施されます。タブレット端末導入により,調べ学習や内容の整理,発表,データの共有,ドリル問題,確認テスト,入試対策等,様々な学習に取り組むことができます。

 今回,紹介するのは中種子町が町内全ての学校に導入した「eライブラリ アドバンス」です。単元テストやドリル問題,わからなかったところを調べられる解説教材,図鑑・百科事典,全国の入試問題等,様々な教育コンテンツを利用できる学習ツールです。学校のパソコンやタブレット端末で利用できるのはもちろんですが,生徒個人のログインIDカードとパスワードを入力するだけで,インターネット環境に接続できる環境があれば,ご家庭のパソコンやスマートフォン等で利用することができます。家庭学習で何をしたらよいかわからない場合,この「eライブラリ アドバンス」が大いに役立つことと思います。

 本日,学活でログインIDカードを配布しました。中には,クイズ形式で答えも表示されるものもありますので,是非,ご家庭で「eライブラリ アドバンス」を存分にご利用ください。

 ※ ご家庭でのインターネットへの接続については通信料が別途,掛かりますので,ご利用されているプロバイダ等とのご確認をお願いします。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/501106/34227104

eライブラリアドバンスの利用についてを参照しているブログ: