« 明日は修了式 | メイン | 明日の離任式・PTA送別会について »

2014年3月25日 (火)

節目

修了式を迎えた今日は,学年の節目です。

3年生が卒業したため,人数に少なさを感じる体育館で修了式が行われました。

1年間の成長の証である修了証書を代表の生徒が受け取りました。

Photo 

節目と書きましたが,「竹」の節を例にとり,以下ような話があったのを思い出しました。

竹の節目は途中で作られるものではありません。節目がある竹ほど根は太く,そして逞しくしっかりと大地にうねるように根を張っています。

少しずつ伸びている若竹も,根は生き物のように大地に根付いているのです。

これを人生に置き換えると,日々精一杯生きていれば,自ずと堅実な生活を営むことができるということになります。

生徒たちを見て,この話のようにまっすぐ伸びていく大きな竹のように成長してほしいと思いました。

 






コメント

この記事へのコメントは終了しました。