« ひとりひとりの優しさ | メイン | 2学期終業式 »

2013年12月20日 (金)

種子島に霰降る

タイトルにある「霰」の読み方がわかりましたか?

今朝は今年一番の寒さと予報されていましたが,その通りの寒さでした。生徒の登校が終わり校舎に入った途端,「バタバタ」と音を立てて「霰」が降ってきました。

そう,「霰=あられ」です。気温が0度付近のときに発生しやすいようです。気象としては,「氷あられ」は雨として扱われるのですが,やはりかなりの寒さを感じました。

Photo 
そんな寒さの中でも,生徒たちは元気に,2学期最後の授業を受けています。そして,2学期最後の給食では,みんな大好きな「から揚げ」と「ケーキ」がありテンションも高かったです。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5 
明日から3連休を挟み,24日(火)が終業式となります。寒さなどにより体調を崩している生徒もいますので,調子を整えて2学期最後は全員揃ってほしいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。