« 佳い年に | メイン | 祖先を敬い互いにいたわり合う »

2012年1月 1日 (日)

喜んでもらうことを喜びに

新年,明けましておめでとうございます。平成24年をどのような思いで迎えたでしょうか。

初日を見に行ってきました。7時20分ころに大隅半島の高隅山の向こうから昇ってくるはずなのですが,分厚い雲にさえぎられてなかなか光が届きません。7時40分過ぎ,雲の隙間からようやくオレンジ色の光が見えてきました。

01

光が射すのを待つ間,いろいろなことを考えました。初日は見ることだけでなく,この「待つ」時間が大事であることにも気付きました。

身の回りの人々,中でも苦労して今の社会を築いてきてくださった人々,30年後,50年後の社会を生きている人々に喜んでもらうには何が必要なのか,子どもたちにも気付かせられる年に,そして,他人に喜んでもらうことに自分の喜びを見いだせるような年にしたいと思いました。