« 未来を背負って立つ | メイン | 憩いの時間 »

2011年10月15日 (土)

自分を磨く

社会の中で自分の持ち味を十二分に発揮するには,本来秘めている力を磨く(集団社会の中での生かし方,使いこなし方を習得し,高める)過程が必要です。学校の授業はもちろんですが,様々なしくみをうまく生かして自分を磨いてほしいと思っています。

今日午前中,校内では本年度2回目の英語検定に臨む生徒の姿がありました。

02 03

準2級という難関に挑戦する生徒もいます。自分を懸命に磨いている生徒の横顔は輝いて見えます。

一方,自分の心を磨くことも大切です。昨日は道徳の研究授業が行われました。

04 05

自分の勝手な思い込みや一方的な決めつけで相手を誤解してしまうことはありがちなことです。相手を適正に理解するため,自分の見方や考え方を広げるということは,よりよい生き方に向けて自分を磨くことでもあります。