フォトアルバム

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月 4日 (火)

修学旅行 Vol.3 -祈り-

このブログを見て、昔この地で過ごした学生時代を懐かしく思われる方もいらっしゃると思います。15時過ぎに修学旅行隊は原爆ドームに到着しました。ドーム前で集合写真を撮ったあと平和集会を行いました。学校から持参した折り鶴のプレートは、ひときわ目立ちました。平和への誓いと原爆の犠牲者へ黙祷を行ったあと、語り部による8月6日の体験談を聞きました。これまでの総合的な学習の時間の総まとめに相応しい内容でした。今日のこの場での学習を今後の生き方に生かして欲しいものです。

20111004_15155820111004_15174120111004_15335820111004_15390520111004_15372620111004_153619

修学旅行 Vol.2 -The 新幹線-

只今のぞみ13号からお伝えしています。高速道路を北上し熊本北インターで小休止の後、博多駅に12:45に到着しました。新幹線は多くの生徒が経験しているようですが、山陽新幹線は初めての生徒が多いのではないでしょうか。座席の向きを変えて和気あいあい新幹線の旅を楽しんでいます。生徒もとても落ち着いておりとても順調な旅です。次は平和記念公園からリポートします。
20111004_11234620111004_12545420111004_13151720111004_13240320111004_13255220111004_131728

修学旅行 Vol.1 -行ってきます-

只今8:52、ロケットから下船しバスに乗りました。いよいよ心弾む修学旅行が始まります。ロケットの中では朝早かったせいか寝ている生徒もいましたが、体調不良の生徒もおらず順調です。それでは、いよいよ高速道路にはいります。行ってきます。次は新幹線の中からリポートします。
20111004_064856

20111004_084228

20111004_084759


思いを乗せて

修学旅行の2年生75人は全員予定どおり出発しました。

小雨の中だったせいもあっていくらか慌ただしい旅立ちとなりましたが,今頃は高速船の中で楽しくおしゃべりをしていることでしょう。

生徒の思いを乗せた高速船は8時35分に南埠頭入港し,その後,バスに乗り換えて博多へ向かいます。

2011年10月 3日 (月)

思いに触れる

明日から修学旅行の2年生や福祉体験学習の1年生に先駆けて,3年生は今日から職場体験学習。昼過ぎ,学校近くの事業所をのぞいてみました。

01 02

真剣な表情で商品を補充する生徒,窓口で笑顔を見せながら来客を迎える生徒など,学校とは一味違う,大人の顔に見えます。

大切にしてほしいのは,何をする職場なのか,どのように仕事を進めるのかを学ぶだけでなく,決して楽しいだけでない仕事の中で何を願って働いているのか,仕事のどこにどのような喜びを見いだしているのかなどの,大人の思いに直に触れること,気付くことです。

5日間という時間を有効に生かして,多くの発見をしてほしいと思います。

2011年10月 1日 (土)

思いを伝える

今日の午後,種子島こり~なで吹奏楽部の第8回定期演奏が開かれました。

多くの生徒,部員の家族,先生方,地域の方々が集まりました。

01 02

選曲,ステージ進行,演奏形態,プログラムなど,部員をはじめ,今回の演奏会にかかわって下さった方々の思いが伝わってきます。

楽器を演奏することを通して何を学んだのか,これからの人生にどう生かそうと思っているのかなどを今回を最後に部活動を引退する3年生とこれから部活動を引き継ぐ1・2年生が,それぞれの思いを伝え合う演奏となりました。