« 自ら環境を整える(その2) | メイン | 全てのことはメッセージ(その3) »

2011年7月 6日 (水)

全てのことはメッセージ(その2)

メッセージを発しているのは教員だけでなく,生徒たちも同じです。言葉や文字だけでなく,日頃の行動,表情,しぐさ,目の合わせ方のどれも,生徒が発するメッセージです。

学校生活の中で,日常生活の中で,生徒たちはどのようなことを感じ,どのようなメッセージを発しているのでしょうか。

それらのメッセージを受け止め,生徒の胸中をより詳細に把握する目的で,本日から教育相談(3年生は三者面談)を行っています。

01 02

03 04

253人という人数の中で生活すると,学習や部活動のことだけでなく,家庭の中とは違ったストレスを感じたりもします。何を相談したのか,どんなことを話し合ったのかなどを家庭でも是非話題にしてください。

3年生は,具体的な進路決定に向けた最初のステップです。高校を選ぶという考え方でなく,何にやりがい(生きる喜び)を見いだすのか,そのためにはどのような生き方をすればよいのか,職業は何がよいのか,そのためには何を学べばよいのか,という視点から将来を考え,家族で話し合う機会になればと思います。もちろん,その中でも,生徒が発するメッセージをしっかりと受け止めることは大切です。