« ギャラリー中中 | メイン | 世界の子どもにワクチンを »

2011年6月28日 (火)

緊張の一日

今日から1学期の期末テストです。

1年生にとっては初めての定期テスト,その結果が通知表とは別に成績表として返されることもあるのか,朝の教室には緊張感が漂います。

01 02

03 04

少しでも多くのことを頭の中に入れようと必死な表情です。

一方,写真右下は3年生の靴棚。きれいに並んだ靴からは,テストを控えて3年生といえども緊張している様子がうかがえます。来月に三者面談,7か月後には私立高校入試を控え,学習に本腰を入れなければならないときに来ているという自覚がそうさせているのでしょうか。

適度な緊張感は健全な成長に欠かせないものです。緊張に,そして現実にしっかりと向き合い,自分の力を伸ばしていってほしいと思います。