« よりよく取り組める学習環境づくり | メイン | 安心な給食を支える »

2011年6月10日 (金)

社会人としての生き方を考える

学年ごとのテーマに基づいて,総合的な学習の時間の校外体験学習に行ってきました。

02 03

1年生のテーマは福祉です。身近にあるバリアとバリアフリーを確認することで,共生社会の在り方を考えました。

04 05

2年生のテーマは平和です。戦争の悲惨さを学ぶことで,平和のために何が必要かを考えました。

06 07

3年生のテーマは税です。税が自分たちの地域でどう活用されているのかを学ぶことで,郷土への認識と思いを高めました。

今日の体験を振り返りながら,社会の一員となったとき自分はどうあればよいのかをしっかりと見つめてほしいと思います。