« 朝の全校読書 | メイン | 災害から身を守る »

2011年1月19日 (水)

文集「なかたね」

町内の小・中学生,高校生の作品を集めた作文集が今年も発行されました。

Bunshuu

もちろん,本校生徒の作品も収録されています。

1年 陸上部で学ぶこと(HKさん),新たなスタート(HFくん),次がある(TYさん)

2年 「弱い自分」と戦う(MKくん),最後の夏への思い(HSくん)m,「権威」と生きる(MYくん),「あの日」にむかって(TMさん)

3年 一音にかける思い(HMさん),努力(UTくん),新たな伝統(NSくん)

の10本です。

それぞれの生徒の学校生活,日常生活や日頃交わしている会話の内容などを思い浮かべながら文を読み進めると,実に多くのことが伝わってきます。見ず知らずの生徒の作文をどんな生徒が書いたのか想像しながら読むのとは全く違い,文章の奥行きや広がり,心理的な成長が見えるようで,ぞくぞくするようなおもしろさを感じます。

この文集は各学級,学校の図書室,中央公民館の図書室などに置いてあります。できるだけ多くの生徒,保護者に,筆者の思いを共有してほしいと願っています。