« 地区中体連新人大会 | メイン | 英語暗唱大会 »

2019年10月26日 (土)

風立祭

10月26日(土)第16回風立祭がありました。

2校時は、まず展示作品の鑑賞をしました。

文化部や、各学年、各教科など多くの作品が展示されました。Img_4108

Dsc091822年生、ステンドグラス「平和への願い」

Dsc01795

展示作品を鑑賞中。どれも見応えのある作品ばかりでした。

3校時からは舞台発表がありました。

Img_4159

英語暗唱発表(前半の部)。とても発音良く発表できました。

Img_4193

1年生の劇、種子島から全国へ「わーもしちぇみらんかい?」では、

1年生の元気さと面白さが光る劇で、方言を交え、多くの人を笑いの渦に

引き込みました。

Img_44873年1組の劇、「スマホがバレただけなのに・・・」では、いじめに発展

してしまった考えさせられる内容の中にも笑いあり、ダンスありと

表現したいことが爆発していました。

Img_45574校時の締めくくりでは、3年生による全員合唱があり、

さすが3年生と思わせる素晴らしい歌声を体育館に響かせました。

5校時は、まず吹奏楽部の演奏から始まりました。

Img_4615

3年生の吹奏楽部はこの演奏で引退となりました。

この中学校生活を振り返り、とても気持ちのこもった

演奏ができたようです。

Img_4682

英語暗唱発表(後半の部)でも、5日に控えた英語暗唱大会も

堂々と胸を張って発表できる内容の発表ができていました。

Img_91602年生の劇、「同じ空の下で4」は圧巻の演技力と歌声で

平和に対する想いをのせて発表してくれました。

Img_49833年2組の劇、「ラストチャンスは一度きり」では、

タイムマシンで違う時空へ行き、そこでの出来事を

笑いとダンスを交えながら演じてくれました。

Img_5002最後は全校生徒による合唱で締めくくりました。

この学校の生徒は本当に合唱が美しく奏でられ、

今年の風立祭のフィナーレに良い余韻を残して

くれた合唱になりました。

笑いあり、涙あり、訴えるものありと、とても内容の

濃い発表ばかりでした。

風立祭を経て、よりいっそう学年、学級の団結力が

強まった行事となりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/501106/34195835

風立祭を参照しているブログ: