« parent-teacher association | メイン | 人権同和教育 »

2013年5月 1日 (水)

いかのおすし

不審者侵入を想定した訓練を本日行いました。

学校においては第一に『生徒の安全』が最優先されます。不審者が侵入してきた際の対応と,生徒の安全な避難の仕方を訓練しました。

Photo

不審者が侵入し,生徒の安全を脅かすようなことがあってはいけませんが,このような訓練をしておくことは生徒・職員ともに必要なことであると感じました。

避難後は,種子島警察署の方より講話をしていただきました。本地区でも声掛け事案が発生しているとのことですので,学校生活だけでなく,登下校時にも気を付けてほしいと思います。

Photo_2

 ☆警視庁考案 防犯標語「いかのおすし」

 いか知らない人についていかない
 
他人の車にらない
おごえを出す
ぐ逃げる
何かあったらすぐらせる  

犯罪にあわないための約束ごととして「いかのおすし」をしっかり覚えましょう。