« 県中学校駅伝競走大会速報 | メイン | 種子島地区中学校英語暗唱大会 »

2012年11月12日 (月)

アサーション(さわやか自己表現)

本ブログでは,初めての掲載になると思います。本校では,コミュニケーションを円滑に行うための方法として,「さわやか自己表現」,アサーションに取り組んでいます。朝の15分間の中で,まずストレスマネジメントを実施し,その後アサーショントレーニングに取り組みました。流れは以下の通りです。

① 構えの姿勢(約1分)

② 座った姿勢での漸進性弛緩法(約7分)

③ アサーショントレーニング(約7分)

アサーショントレーニングは,次のような場面設定で,二人のペアを作り演じさせました。

【場面設定】

◎家に帰って疲れて帰ったら,親にすぐに勉強をするように言われた場合。

Dscn0722 Dscn0724

親:「いつもぐずぐずして,いっこうに勉強をしないんだから。すぐに勉強に取りかかりなさい。」

【応答パターン】

① 生徒:アグレッシブ(攻撃的)な応答をする。

② 生徒:ノンアサーティブ(非主張的)に応答をする。

③ 生徒:アサーティブ(さわやかな自己表現)な応答する。

ここで用語の説明を確認しますと

アグレッシブなな方法:自分の事を中心に考え相手の事は全く考えない方法

ノンアサーティブな方法:自分の感情は抑えて相手に合わせるような方法

アサーティブな方法:自分の気持ちや考えを伝えるが,自分も相手も大切にする方法

コメント

この記事へのコメントは終了しました。