« ゆたかな土と人の和と | メイン | 生きがいを創る »

2011年11月28日 (月)

5点固定

天気がくずついたり,疲れたりしていると,ついだらだらした生活をしてしまいがちですが,自分の持っている力を最大限伸ばし,十二分に発揮できるようにするためには,「起床」,「食事」,「登下校」,「家庭学習」,「就寝」5つの時刻が定まっているとよいのだそうです。そのことを5点固定と呼んで,実行を推奨している学校があるという話を聞きました。

校内の生徒会関係の掲示板に,下の写真のような設営物があります。

01 02

正に5点固定につながる調査結果です。昨日の町内一周駅伝大会で2学期の大きな学校行事,地域行事は一段落しました。今こそ,学年末に向けた仕上げに向け,これまで少し不規則になりがちだった生活リズムを立て直すチャンスです。このような調査結果や自分の生活習慣を振り返り,規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

03 04

午前中の教室をのぞくと,駅伝大会で力走した生徒たちも元気に授業に臨んでいました。規則正しい生活は「元気」の源でもあります。