フォトアルバム

« 3学期始業式 | メイン | 冬休みの宿題 »

2011年1月12日 (水)

今年最初の給食

献立は,白玉雑煮,わかめご飯,ナッツ田作り,みかん,牛乳です。

最近の給食は,地産地消や郷土料理などを取り入れ,いろいろな工夫があります。今日は正月明けを意識した季節感あふれるメニューとなっていました。

どの学級でも,おいしく,楽しく給食を食べる生徒の姿が見られます。中には残食を減らす工夫をしている学級もあり,安心,安全な給食を作ってくださっている給食センターの皆さんへ感謝の気持ちを表す手段として大切なことだと痛感しました。

1_1 1_2

2_1_2 2_2

2_3 3_1

3_2 3_3

よ~く見ると,山盛りのご飯や大きな口を開けて食べる生徒の姿が映っています。育ち盛りであることを考えると,大変頼もしく,喜ばしいことだと思います。

さて,給食時間の放送では,夢占いが紹介されていました。

羊の夢は,だまされやすいこと

ウサギの夢は,早合点しやすいこと

雨の夢は,その降り方が感情を表していること

紫の夢は,人としての深みや落ち着き

桜の夢は,新しい世界への出発   を表しているそうです。

多くの人の労力と工夫で,今日もおいしく楽しい給食の時間になりました。