2024年7月 8日 (月)

熱中症予防について【お知らせ】

 現在、危険な猛暑が続いています。今週末には1学期最大の行事である「合唱コンクール」も予定されています。そこで、各御家庭で健康観察や、熱中症対策を行っていただき、生徒の健康管理に努めてほしいと思います。

 1学期もいよいよあと2週間となりました。先週末配布のプリントを今一度お読みになり、御理解・御協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

2024_0705

 * 文書のダウンロードはこちらから → 2024_0705.pdfをダウンロード

2024年7月 5日 (金)

パワーアップ研究授業【理科】

 7月5日(金)の2校時に、木山先生の研究授業がありました。単元は『身のまわりの物質』で、気体を捕集し、その気体が何であるかについて予想し、実験を通して検証するという内容でした。Dsc_1128 まずは、個人・グループで予想を立てました。Dsc_1135 それから、バスボム(入浴剤)を水に入れ、水上置換で気体を捕集し、線香を入れたり石灰水を混ぜたりしました。Dsc_1136 スムーズに進むグループもあれば、そうでないところもありました。Dsc_1139Dsc_1137 最後は、実験結果をまとめ、発表しました。Dsc_1141Dsc_1142 今回分かったことと、日常生活の現象と結びつけて、さらに理科の学習への興味・関心を高めてほしいと思います。

健康教室

 7月3日(水)に、薬物乱用防止(1年生)・喫煙防止(2年生)・血液講座(3年生)が行われました。講師は、種子島警察署の方と学校薬剤師の岩﨑新一さんに務めてもらいました。

【1年生:薬物乱用防止教室】Dsc04183

【2年生:喫煙防止教室】Dsc04171

【3年生:血液講座】Dsc04195

 各学年、講義を通す中で自らの健康について真剣に考えることができました。感想の中で『人間を救うのは人間だ』という言葉もありました。自分の健康を守るのは自分自身なのですね。でも、自助でできないところは輸血など『共助』も大切であるということを学ぶことができた健康教室でした。

2024年7月 2日 (火)

人権同和教育講演会

 7月1日(月)の3・4校時に、日置市の宮丸太鼓店主で部落解放同盟鹿児島県連合会書記次長の宮内礼治さんをお招きして、人権同和教育講演会を行いました。

Dsc_1115

 御自分の御職業である太鼓の皮張り実演をしながら、誤解から来る差別や職業差別、命の大切さなど幅広くお話を聞くことができました。

Dsc_1120

 休憩中も作業の御説明など生徒に分かりやすく教えてくださり、製作の手伝いもさせてもらいました。

Dsc_1116

 質問もありました。宮内さんは、「もっと質問してほしい。話をしてほしい。分からないことは何でも聞いてほしい。でも、そういうことを大人は面倒くさがる。そこに忖度して子どもが質問することを止めてしまう。『聞く』という純粋な思いを止めないことが大切だ。そのことにより『知っている』と『知らない』の差が生まれる。『知っている』ことが人権意識の土台となり、身の内にある差別に気付き、他者理解にもつながる。」とお話しくださいました。

 2時間では語り尽くせない内容に、もっとお話を聞きたくなりました。この講演会の学習をさらに生かすべく、人権感覚をさらに磨いていきたいものです。宮内さん、ありがとうございました。

2024年6月28日 (金)

公立高等学校説明会

 6月28日(金)の6校時に、種子島高校と種子島中央高校の2校をお招きして、3年生と全保護者を対象に公立高等学校説明会を行いました。

Dsc_1110

 先月末の私立高等学校説明会に引き続き、各学校や学科の特色を教えていただきました。

Dsc_1111

 夏休みに入ると「体験入学」があります。自分の目で見て、肌で感じて、自分の意志でしっかり進路を定めてほしいと思います。もちろん、そのための学力もしっかり身に付けてください。