« 2024年4月 | メイン | 2024年6月 »

2024年5月

2024年5月15日 (水)

長崎から熊本へ

たくさんの学習と買い物をした長崎に別れを告げ、バスに乗り込みました。

Dsc_0919

みんなクタクタに疲れていますが、ガイドさんのお話はしっかりと聞いています。感心です。

Dsc_0920

金立サービスエリアでトイレ休憩。ずっと座っているのもなかなかキツイものです。

Dsc_0921

ホテルに着きました。明日は最終日です。思いっきりグリーンランドのアトラクションを楽しみます!

自主研修

平和学習のあと、昼食も兼ねて長崎市内自主研修に入りました。

Dsc_0906

乗り慣れない市電を利用しながら、計画した目的地を目指します。

Dsc_0908

Dsc_0915

Dsc_0913

Dsc_0916

Dsc_0918歩き疲れてクタクタです。これから一路熊本を目指します。

平和集会を行いました

平和学習のはじめに原爆資料館で学習を深めました。

Dsc_0879

写真や資料から戦争の恐ろしさや平和の尊さを感じました。

Dsc_0883

その後、研修室で大庭義弘さんの平和講話を聞きました。平和な世の中を創ることの大切さを学びました。

Dsc_0889

その後、平和公園で平和集会を行いました。

Dsc_0903

Dsc_0904

私達がまず身の回りでの平和を創ります。いじめや差別のない、そして戦争のない世の中を創造します。

Dsc_0896

次は自主研修です。

修学旅行2日目です

2日目です。気持ちの良い朝を迎えています。

Dsc_0868

左下には新地中華街、左上には稲佐山の鉄塔が見えます。

Dsc_0869裏手には小さな神社がありました。旅の無事を祈願しました。

Dsc_0871

一宿の御礼と退館式を済ませました。

Dsc_0872

しっかり食べて、これから平和学習と自主研修に備えます。

Dsc_0870

全員かなり元気です!

2024年5月14日 (火)

長崎の夜〜1日目終了

本日の早朝に出発して、熊本城を見学し、午後7時前に長崎に着きました。生徒の皆さんの機敏な行動で、滞りなく予定が進みました。

Dsc_0864ホテルは13階建ての大きな所です。

Dsc_0866_2

入館式の後、夕食を美味しくいただきました。

Dsc_0867

Dsc_0150

長崎の美しい夜景に癒やされます。今日一日疲れました。明日は平和学習に自主研修でさらにクタクタになると思います。今夜はぐっすりと休んで明日に備えます。

熊本城見学

絶好の快晴に恵まれて、復興最中の熊本城を見学しました。

Dsc_0846

現地のガイドさんの分かりやすいご説明のお陰で、学習が深まりました。

Dsc_0855

おもてなし隊とも記念撮影しました。

Dsc_0863

汗ばむ陽気で気持ちの良い見学ができました。これから長崎を目指します。

昼食はビュッフェ

予定時間よりも少し早く熊本城に着きました。昼食は城彩苑でビュッフェです。

Dsc_0831

みんな思い思いの料理を取って腹ごしらえしました。

Dsc_0834

Dsc_0837

デザートもありました。最高の昼食でした~。

Dsc_0840

一路、熊本へ

高速船は揺れることなく無事、鹿児島に着きました。

Dsc_0826全員元気でバスに乗り込みました。

Dsc_0827

ドライバーとガイドさんの自己紹介もありました。

Dsc_0828

楽しい旅になりそうです。これから熊本へ向けて出発します。もちろんしっかり学習もします!

Dsc_0829

旅立ちの朝

修学旅行隊、西之表港に着いて、健康観察を行いました。

Dsc_0823

酔い止めも飲んで、準備万端!出港します⛴

Dsc_0824

修学旅行隊、出発しました

おはようございます。天気に恵まれて、修学旅行隊は元気に出発しました。

Dsc_0819

Dsc_0820

Dsc_0821

Dsc_0822

朝早くからのお見送りもありがとうございました。楽しい旅行にしたいと思います。それでは、行ってきます!