« 2024年4月 | メイン | 2024年6月 »

2024年5月

2024年5月17日 (金)

職場体験学習2日目

職場体験学習もいよいよ最終日です。

どの事業所も一生懸命頑張っている姿が見られました。

多くの事業所からお褒めの言葉をいただいています。

どんな2日間だったか,家庭でもぜひ話題にしてみてください。

来週は「職場体験学習のしおり」を使い,職場体験学習のまとめをします。

保護者の皆様には一言,コメントの記入をお願いします。

Img_6700_2

P5161460_2

P5161464_2

Img_3614

2024年5月16日 (木)

旅の終わり

予定よりも少し早く帰り着きました。

Dsc_0978

この3日間、とても充実していて、アッという間に過ぎ去ってしまいました。

Dsc_0980

この修学旅行で学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

Dsc_0981

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

保護者の皆様、種子屋久ツーリストの村尾様、他この旅行に携わってくださった皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

これで修学旅行のブログ報告を終了します。

最後の旅程

西之表港に無事到着しました。

Dsc_0972

いよいよ最後の旅程、一路、中種子中学校を目指します。

Dsc_0977

馬毛島に沈む夕日がキレイです。

鹿児島着

ガイドさんとドライバーさんのおかげで、体調不良者を出さず時間通りに南埠頭に着きました。バスの中ではゲームをしながらレクをしました。

Dsc_0968

ガイドさん、ドライバーさん、3日間本当にお世話になりました。

Dsc_0969

これから5時の高速船に乗り込みます。

Dsc_0971

船が無事に出ることを祈ります。

Dsc_0970

5月16日 集団学習(1年生)

郷土学習の一環として、中種子町立歴史民俗資料館と広田遺跡ミュージアムを訪問しました。

Img_8012

Img_8033

種子島の歴史にふれることができ、有意義なものとなりました。

昼食後は、学年でレクリエーション(ドッジボール)を行い、親睦を深めました。Img_8074明日は熊野海水浴場でカヤックとバナナボートを体験する予定です。

職場体験学習

3年生は今日から2日間の職場体験学習を行っています。

今年度は21の事業所に引き受けていただきました。

貴重な体験をさせていただいています。

今日は1日目です。

みんな一生懸命頑張っていました!

Img_3556_2

Img_3565

Img_3583

グリーンランド出発

今回の修学旅行最大のお楽しみ、グリーンランドでの行動が終了しました。

Dsc_0967

みんなクタクタになるまで遊び疲れました。

Dsc_0939

Dsc_0940

また忘れられない思い出が一つ増えましたね。

Dsc_0941

これから一路、鹿児島を目指します。

満喫グリーンランド

風は少し強く、動いていないアトラクションもありますが、快晴に恵まれて楽しんでいます。

Dsc_0943

Dsc_0946

Dsc_0949

Dsc_0950

Dsc_0953

Dsc_0961

Dsc_0963

Dsc_0964

楽しい時間もあとわずか。思う存分楽しみます。

修学旅行3日目です

修学旅行3日目の朝を迎えました。熊本は曇り空で少し風が強いです。

Dsc_0927

天気を気にしながらの一日となりそうです。でも、生徒たちはみんな元気で朝食を食べています。

Dsc_0928

Dsc_0929

Dsc_0930

Dsc_0931

Dsc_0932

Dsc_0933

Dsc_0934

Dsc_0935

今から午前中、楽しみます♪

2024年5月15日 (水)

最後の晩餐

キレイなホテルにみんなウキウキしています。

Dsc_0923

入館式の後、食事に入りました。

Dsc_0925

Dsc_0926

お腹いっぱい食べました。

Dsc_0924

今日はいっぱい勉強して、いっぱい歩き回りました。今宵はぐっすり寝て明日に備えます。

17157751266695162761307886349184