« 仲間とともに分かち合った瞬間 | メイン | 今こそ熱き心で学べ »

2011年11月 6日 (日)

ふるさとの風景画

本町出身の洋画家,日高蔀画伯にちなんだ「ふるさとの風景画絵画展」表彰式が町文化祭の中で行われ,本校生徒も日高蔀賞に1人,入賞に4人が選ばれ,代表2人が壇上で表彰を受けました。

04 01

02 03

高名な画家の絵であっても,幼い頃目にした原風景が大きく影響しているという話を聞いたことがあります。絵を描くことで,ふるさとの風景を目に焼き付け,そのよさに気付くとともにふるさとへの愛着を増すことにつながってほしいと思います。

ところで,町文化祭には,本校の生徒や職員の作品も展示されていました。

05 06

感性あふれる多くの作品にふれ,文化の秋の深まりを実感しました。