« 中種子町学校音楽祭 | メイン | 県中学校駅伝競争大会 »

2011年11月10日 (木)

主いなくとも・・・・

Dscn4825 Dscn4823

教室にならんだ机・椅子。今これらの主たちは美術室で授業中。それぞれの主の躾が行き届いているらしく,整然と並んで主の帰りを待っています。ここに待つ机と椅子は少々緊張気味にも見えました。そして視点変えて2階から靴箱を眺めてみると,ここにも主の躾が行き届いた靴が整然と並んでしました。主が日々取り組む小さいことの積み重ねは,主いなくとも一人歩きしています。今ここの253名の主たちは,メリハリを身につけようとしています。発表の声がフローまで届く活気のある授業,静かに思考しながら黙々とノートに向き合っている授業。そこに見られる生徒の姿を見てそう思いました。

Dscn4821_2  Dscn4824_2