授業参観、上級学校説明会
6月25日(木)に、1,2年生の授業参観および3年生の上級学校説明会が行われました。




どの学年もどのクラスも、集中して学習に臨んでいました。来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
6月25日(木)に、1,2年生の授業参観および3年生の上級学校説明会が行われました。




どの学年もどのクラスも、集中して学習に臨んでいました。来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
6月20日(金)の四時間目に、火災を想定した避難訓練が実施されました。

火災時の避難の際に大切なことや、消化器の使い方などを、消防署野方が丁寧に解説してくださいました。

いざというときに慌てないように、と言われても実際には機が動転してしまうこともあります。
そのような場合すらを想定して安全に行動するための避難訓練の大切さを、全校生徒一同、再確認することができました。
今週は、中種子中の生徒の体力向上を目指して、生徒会保体委員会を中心にある取り組みを行っています。
それは...
『体力アップ!チャレンジかごしま』の種目にもなっている〝馬跳び”と〝長縄跳び”の練習です。昼休みに学年ごとに分かれて練習を行っています!

今週だけでなく、今後も定期的に行っていく予定です。
4月28日、本校で生徒総会がありました。
去年より2週間早い日程だったため、生徒会役員も準備が大変な中、多くの意見に対して一生懸命考える姿が見られ、とても充実した時間となりました。

1年生は初めての生徒総会だったため、緊張している様子も見られましたが、中種子中学校をより自分達が過ごしやすい学校にするために多くの意見の発表がありました。
2,3年生は意見をただ伝えるだけでなく、その背景までしっかりと調べてあり、ものすごく熱意を感じる場面もありました。
生徒会役員だけでなく、中種子中学校の生徒そして職員全員で、みんながより楽しく過ごしやすい学校になるように意見を出し合っていきたいですね。
私たちも学びが多い一日となりました。