« 中種子養護学校との居住地交流を行いました♪ | メイン | 2学期終業式 »

2022年12月16日 (金)

性に関する指導~いのちの出前講座を行いました!

 15日(木)に、全学年において性に関する授業を行いました。2年生は、県助産師会の辻万里代さんと上村晴美さんをお招きし、「いのちの出前講座」を行いました。

Img_2750 「心と身体の主人公になろう」というテーマで思春期における体の状況や生命誕生までのプロセスを分かりやすく説明していただきました。

Img_2760 心と身体の主人公になるために「自分の気持ちを素直に伝えられること。嫌なことは“NO”と言えること。」「対等な関係であること。支配したりされたりしない関係であること。」「女らしさ、男らしさにとらわれないこと。」「自分の身体を自分でチェックすること。」「正しい知識を持つこと。」の5つを教えていただきました。

Img_2774 その後は、妊婦体験などの活動を行いました。

Img_2773 自分と他人の命を大切にして、その命を輝かせるために正しい知識に基づいた適切な行動をとっていきたいものです。

Img_2780 最後のまとめとして、生きていると嬉しいことや辛いことなどいろいろありますが、みなさんがこの世に生まれてきたのはとてつもなくスゴい奇跡であることを踏まえ、「生きているだけで100点満点」という言葉を教えてもらいました。この世で唯一無二の存在である自分の命をこれからも輝かせていきましょう!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/501106/34256343

性に関する指導~いのちの出前講座を行いました!を参照しているブログ: