« 明けましておめでとうございます! | メイン | 情報社会を生きる »

2014年1月17日 (金)

避難訓練&新入生入学説明会

ブログの更新が滞ってしまいました。申し訳ございません。

さて,新学期に入った中種子中学校では,避難訓練が16日(木)に行われました。

今回の避難訓練は地震を想定したものでした。いつもの訓練と違った点が2つありました。

それは・・・。

①前もって生徒に知らせずに,掃除時間に訓練を実施したこと。

②地震発生から津波の警戒まで想定した訓練だったこと。

以上の2点でした。

災害は予期せず起こるものです。一瞬の判断・行動が大切になります。そのような意味で,今回の訓練は非常に有意義ではなかってでしょうか。

また,津波に関しても,中種子町は海に面しています。東日本大震災以降,電柱などに海抜や標高を明記した看板が見られるようになりました。

「できるだけ高いところに!」これが津波に対する一番の避難方法です。各小学校校区での避難場所も分遣所の方に教えてもらいました。

各家庭でも今一度,緊急時における待ち合わせ場所など確認をしておきたいですね。

Photo
17日(金)には新入生入学説明会が行われました。

来年度,入学予定の6年生と保護者が来航され,授業の様子や入学にあたっての説明をうけました。

来年度は87名の生徒が入学予定となっているようです。緊張しながらも,時折笑顔を見せながら校内をまわる姿は,入学における期待を感じさせるものでした。

Photo_2
生徒会からも学校紹介がありました。生徒会長と副会長2名がしっかりと学校の活動の様子を伝えていました。

職員・生徒ともに皆さんの入学を楽しみにしています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。