« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月 6日 (金)

音を楽しむ

今日は「中種子中学校創立10周年&ふるさと納税によるピアノ開き記念」と題したピアノコンサートが行われました。

演奏者は,本中学校第一期生の春田友里恵さんでした。現在はクラシックを中心にソロ,アンサンブル,伴奏での演奏活動などで活躍をされています。

各学年に分けて,素晴らしい音色を聴かせていただきました。また,ピアノアンサンブル・フルート演奏なども聴かせていただき,生徒たちも本物の音を楽しんだようでした。

Photo

題にもあるように,今回は「ふるさと納税」という用語がありました。生徒たちにも紹介がありましたが,ふるさと納税とは、自分が生まれ育った地域やかかわりの深い地域、または応援したいと思う地域へ寄付をした際に、寄付金額に応じて所得税と住民税から一定額の控除を受けられる制度です。
所得税、住民税として税金を納めるのか、自分が選んだ「ふるさと」に寄付をして税金の控除を受けるのか、わたしたち自身で税金の納付先を選択することができるのです。

そのお金により,音楽室のピアノが購入されました。これからも有難く使わせていただきたいと思います。

2013年9月 5日 (木)

台風のあとに

心配された台風が過ぎ去り,今日は朝から晴天となりました。3階の教室より外を見てみると,屋久島連山の輪郭がはっきりと見えました。

生徒たちからも「先生,こっちにも見えます~。」という声が・・・。

反対側を見てみると,くっきりと大隅半島,そしてそびえ立つ開聞岳までもが見えました。

高速船で90分,距離にして115kmのようですが,大変近くに見えました。

Photo

その,少し左側には硫黄島が見えました。現在も活発な噴気活動を継続中ということで,うっすら噴煙が上がっている様子まで見えました。

Photo_2

台風後は空気が澄むとよく言われますが,それを象徴した中種子中の景色となりました。

2013年9月 4日 (水)

つくりあげる

15日(日)に行われる第10回体育大会へ向けて,取組が始まりました。

体育授業では,行進の練習が始まりました。行進も立派な集団行動です。生徒たちは規律良くきびきびと動いていました。

Photo

外では元気の良い掛け声とともに,応援団が演武の練習を行っていました。日数が限られているため,多少不安を感じていたのですが,3年生のリーダーシップのもと,まとまりのある演武が今年も見られそうです。

Photo_2

今朝方心配された台風の影響もなく,明日から全体練習ができそうです。

気温は若干下がったものの,まだまだ厳しい暑さが続くようですので,熱中症にも気を付けながら頑張っていきたいと思います。

2013年9月 3日 (火)

考える

Photo

今週は「いじめを考える週間」として,本日朝読書の時間に「いじめ」に関する読み聞かせを生徒会が実施しました。いじめに関しては様々な取組を実施して,生徒たちが心から楽しく思える学校生活をつくりあげたいと思います。

さて,2学期が始まり,今日から授業&実力テストが行われました。

まだ蒸し暑さが残る教室で,一生懸命問題と向き合っていました。今回は実力テストということで,終わった後に生徒同士で「難しかった~」という声がたくさん聞こえていました。明日までありますので,諦めることなく頑張ってほしいものです。

Photo_2

給食も本日から開始となりました。久しぶりの給食で夏休みの話題などで盛り上がりながら食べていました。表情を見ても,良いスタートがきれているようです。

2013年9月 2日 (月)

2学期スタート!

本日より2学期がスタートしました。

夏休みの間も,部活動や応援団などで生徒は来ていましたが,それとはまた違うにぎやかさが学校に戻ってきました。

生徒たちも久しぶりの級友と楽しく話をしていました。

表彰式や始業式が行われ,代表の生徒3名は,原稿を見ず暗記して2学期の抱負を述べていました。「今日から頑張るぞ!!」という意気込みが伝わってきました。

Photo

夏休み期間中,種子の会により,体育倉庫のテント枠が以下の写真のように手直しされました。2学期に入り,今週から体育大会練習が始まります。おかげさまでテントの出し入れがし易くなると思われます。生徒と共に2学期,職員も頑張りたいと思います。
Photo_2