« 教室から世界へ!グローバルクラスルーム事業 | メイン | 第22期生徒会任命式 »

2024年10月25日 (金)

人権同和教育研究授業&職員研修

 10月24日(木)の6校時、3年2組で人権同和教育の研究授業を行いました。主題は「結婚差別・就職差別について考えよう」でした。Dsc_0033 部落差別問題学習から結婚・就職差別につながっていることを学習し、理解できました。Dsc_0036 事前アンケートでも結婚に一番必要ないものは、ほとんどの人が「出身地」と答えていました。しかし、人権啓発ビデオや読み物資料から今なお差別が根強く残っていることを知り、資料の主人公の立場になって自分なら自分の出身地について告げるかどうか、どの理由についても議論しました。Dsc_0037 様々な差別問題から、自分達の日常生活においてどのようなことを大切にしたらよいか考える貴重な時間となりました。資料の中で、付き合っている彼の両親が「交際相手の出身地が被差別部落ということを知り、そのせいで別れたりするような心の狭い意識を持った人間にだけは育ってほしくない」ということを彼に語ったという行を読んだときに涙が出ました。中種子中学校の生徒もそういう人間に成長してほしいと思いました。Dsc_0038 その後、職員研修を行い、授業の内容や人権同和教育の更なる深化について討議しました。12月12日には研究公開を行います。ささやかな研究の一端をお知らせできるよう、さらに研鑽を重ねていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/501106/34274314

人権同和教育研究授業&職員研修を参照しているブログ: