« 第19回風立祭 | メイン | バレエ鑑賞 »

2022年11月10日 (木)

中種子養護学校との交流・共同学習を行いました!

 11月8日(火)に、1年生と中種子養護学校の生徒が交流・共同学習を行いました。

 交流活動では、養護学校の作業学習の説明を聞いた後、実際の作品を見せてもらいました。窯業で制作した皿など素晴らしい作品に驚くことしきりでした。

Dsc_0301

Img_25592

 体育館では、自分の好きなものを交えながら自己紹介を行いました。気持ちもお互いにほぐれていきました。

Img_2577

 自己紹介終了後は、“ボッチャ”で交流をさらに深めました。みんな練習した甲斐あってとても上手でした。

Dsc_0303

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時間となってしまいました。

Dsc02361

 この日のために1年生は事前学習において中種子養護学校の先生から養護学校の学習内容の説明を受けたり、レクレーションで行うボッチャのルールをタブレットで調べて実際に練習したりと、事前学習を行い交流学習に臨みました。
 学校は違えども、地域の同じ中学生として共によりよく生きるための適切な関わり方や他者理解などについて深く学ぶことができました。

Img_3847

 今日、共に学んだことをこれからも忘れずに、共によりよく生きていく社会を作っていってほしいものです。

 当日の夜は、442年ぶりの皆既月食・天王星食でした。きれいでしたね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/501106/34254810

中種子養護学校との交流・共同学習を行いました!を参照しているブログ: