« 立志式 | メイン | 愛校作業 »

2019年3月 1日 (金)

立志式記念講演会

立志式後,記念講演会が開かれました。

鹿児島読売テレビ(KYT)の岡本善久さんをお招きし

「凡人が夢を叶えられた理由」という演題のもと

岡本さんがアナウンサーを志したきっかけや

どのようにして夢を叶えていったか,

アナウンサー生活での経験等を話してくださいました。

また,奥さんから2年生へ立志式の

お祝いメッセージもいただきました。

Img_7063

時には面白く,時には真剣な言葉に生徒は心を打たれたようでした。

アナウンサー試験を受け続ける中で,思うようにいかない時

『「成功」は約束されていないが「成長」は約束されている』

と,前向きに物事をとらえ,挑戦し続けていたそうです。

NGワードは,『どうせ無理』

言葉は"言霊"であり,その発言によって

自分の可能性を自分で潰してしまうことになる。

学校生活や部活動,入試にも繋がるメッセージでした。

アナウンサーという仕事だからこそ実感する「言葉の大切さ」を

さまざまな名言と一緒に学ばせていただきました。

講演の途中,サッカー部員の名前を織り交ぜた

プロのアナウンサーとしての実況中継を聴きながら

生徒一人ひとりがそれぞれの夢を抱くきっかけとなりました。

講演会後の質疑応答では,たくさんの生徒の手が挙がり

「こんなに手が挙がるのは珍しい。嬉しいです!」と

岡本さんからお褒めの言葉をいただきました。

生徒たちも,話を聞き心に響くものがあったからこそ

積極的な姿勢へと繋がっていったのだと思います。

講演会でいただいたさまざまな言葉たち。

一人ひとりの心に大切にしまい,これからの糧として

夢に向かって努力を続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

Img_4273

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/501106/34169591

立志式記念講演会を参照しているブログ: