« 離任式 | メイン | 役員改選 »

2016年10月17日 (月)

性に関する授業(2年生)

今日の3,4校時で二年生は“性に関する授業”がありました。

3日に予定されていた授業が台風接近のため延期になっていて、

今回、助産師の方々が都合をつけて出前授業に来て下さいました。

授業の中では、「性=心+体」ということで、心と身体の主人公になろうと

いうテーマでお話がありました。

生徒が妊婦体験スーツを着たり、赤ちゃん人形を抱っこしたり、エプロンシアター

で、実際の赤ちゃんの成長を見せていただいたりと、とてもわかりやすいお話でした。

思春期を迎え、「性」というのが恥ずかしかったり、不安になったりする年頃ですが

今日の授業を振り返りながら、大切にしていきたいですね。

Dsc01544

Dsc01576

Dscn6048 折り紙に開けられた小さな小さな穴。

光にすかして、やっと分かる大きさ。これが、みんなの「始まり」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/501106/33975345

性に関する授業(2年生)を参照しているブログ: