« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

修学旅行1

修学旅行隊は全員で出発しました。バスの中にはてるてる坊主がぶら下がっています。
運転手さんの心遣いに感謝です。

2014年5月26日 (月)

学校外での活動

明日は

3年生→職場体験学習一日目

2年生→修学旅行出発

1年生は明後日から宿泊学習です。

集団での行動や事業所との関わりがありますので,約束を守り,時間を厳守することが求められます。

どうか学び多い活動となりますように!

続きを読む »

2014年5月19日 (月)

スローガンが掲示されました

先日の生徒総会で承認された生徒会スローガンが堂々と掲示されました。

P1170516

生徒会室の前に掲げられ、今後の活動への意気込みが感じられました。

生徒会室の中では、生徒会だより発行のための準備が行われていました。

P1170512 頼もしい生徒会役員の姿です。

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

前期生徒総会

9日に前期生徒総会が行われました。

P1170448

P1170459 17名の生徒会役員と、議長団を中心に会が進められました。

今年の生徒会スローガンは

「静・動のけじめをつけ

元気なあいさつをする学校を目指そう!」

に決まりました。

日本一

いや

世界一

挨拶が素晴らしい学校

を目指して

頑張っています。

続きを読む »

2014年5月 8日 (木)

相手にうまく伝える

小・中・高連絡協議会及び学力向上対策委員会が行われました。

その一環として3年2組で英語の研究授業が行われました。

P1170391

ALTのエミリ先生も参加し

「外国の方に日本文化を紹介する」ということにチャレンジしました。

たくさんの先生方の中で緊張した様子の子どもたちでしたが、徐々に笑顔も見られ、楽しみながら音読練習や発表に取り組んでいました。

どうしたら相手によりよく伝わるのか。

次の時間はジェスチャーやアイコンタクトも加えて発表をするようです。

英語でなくても「相手にうまく伝える」には工夫が必要ですね。

続きを読む »

2014年5月 7日 (水)

人権同和教育の時間

ゴールデンウィークは、みなさんどのように過ごされましたか。

部活動の大会や合宿

旅行

田畑の手伝い

バーベキュー

などいろいろな話が聞こえてきました。

ところで

連休前の金曜日は

今年度最初の「人権同和教育の時間」として、各学年もしくは学級で人権同和問題について知り、考える時間がもたれました。

1年生「いじめについて」

2年生「在日朝鮮韓国人に対する差別について」

3年生「結婚差別・就職差別について」

3年間を通して、様々な問題について考えられるように計画しています。

P1170376

連休中も様々な場面に遭遇したかもしれません。

おもいやりの気持ちをもって生活できたでしょうか。

続きを読む »