« 避難訓練&新入生入学説明会 | メイン | 春の訪れ »

2014年1月22日 (水)

情報社会を生きる

私たちの世界は情報が至るところに溢れ,スマートフォンやオンラインゲームなど,、インターネットを取り巻く環境も日々,進化しています。

今日は全学年で「性に関する指導」授業が行われました。

その中で,性情報だけでなく,携帯電話やパソコンなどを利用した犯罪にまきこまれないよう,警視庁の作成した動画を用いて授業を行いました。

1年生は「画面の中の分かれ道」,

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/movie/12_cyb/00.htm

2・3年生は「トラップ:僕らはそのわなにかからない」http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/movie/10_trp/00.htm

を視聴しました。

Photo
内容が大変わかりやすく,またその危険性も生徒たちは感じたようでした。

正しい情報を入手し,今からの情報社会とうまく付き合っていくことが必要だと思います。

各家庭においても,是非話題にしてほしいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。