« 風に向かって走る! | メイン | 積み重ねの成果 »

2013年12月13日 (金)

それぞれの目標に向けて

5校時,体育館から歌声が響いていました。覗いてみると2年2組が「HEIWAの鐘」を歌っていました。10月に行われた校内合唱コンクールにおいて,1・2年生の中でトップとなり,1月に行われる「春の祭典」に録音出場するためです。

寒さと緊張感の張り詰めた空気の中,しっかりした歌声が体育館に響いていました。

Photo
「HEIWAの鐘」( 中里幸広 作詞・作曲 白石哲也 編曲)

   よみがえれ あの時代(とき)へ   武器を持たぬことを伝えた 先人たちの声を

   永遠(とわ)に語り継ぐのさ     脅かすことでしか 守ることができないと      

   繰り返す戦争(つみ) 忘れゆく   愚かな 権力(ちから)よ  

   いつか自由な空が 虹かかる    翼ひろげゆく 

   風に高く大きな幸せ贈るだろう    風に幸せ贈るだろう            

   ぼくらの生まれたこの地球(ほし)に奇跡を起こしてみないか  

   拳(こぶし)をひろげて つなぎゆく   心はひとつに なれるさ  

   平和の鐘は 君の胸に響くよ

歌声もさることながら,その歌詞にも聞き入ってしまいました。録音審査ですが,頑張ってほしいものです。

また,3年生では私立高校受験票記入が行われていました。先生方が作られた見本をもとに,受験票に清書をしていました。

緊張しながら,名前や住所,学科を記入する教室の空気も,先ほどの2年生と同じで張り詰めた感じがしました。

Photo_2 それぞれの目標に向けて,みんな頑張っています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。