« 第10回中種子中学校体育大会 | メイン | 駅伝大会 »

2013年9月20日 (金)

友情とは?

本日は,3年生の学級で研究授業が行われました。道徳授業で,主題は「友情の尊さ」でした。本校の教育目標の「めざす生徒像」には以下ような文章が書かれています。

【人を敬い,思いやりのある生徒(敬愛)】

中学生になると,悩みや喜びなどを同世代の友達に理解してもらいたいという気持ちが強くなります。また,集団の中で一人になることを極端に恐れ,互いに友達であることを常に確認しようとします。その中で,いったん得た友達を失うことを避けるために,表面だけ合わせて同調してしまう場面も多いのではないでしょうか。

本日の授業では,「本当の友達とは何か」を考えさせ,相手の成長を心から願って互いに励ましあい,高め合える信頼関係を育てることの大切さを自覚させることをねらいとしていました。

Photo 
自分の本音が言える友達を持つことが,人を支える大きな力となり,人生を豊かにすることに気づいて欲しいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。