« 台風のあとに | メイン | 追い込み »

2013年9月 6日 (金)

音を楽しむ

今日は「中種子中学校創立10周年&ふるさと納税によるピアノ開き記念」と題したピアノコンサートが行われました。

演奏者は,本中学校第一期生の春田友里恵さんでした。現在はクラシックを中心にソロ,アンサンブル,伴奏での演奏活動などで活躍をされています。

各学年に分けて,素晴らしい音色を聴かせていただきました。また,ピアノアンサンブル・フルート演奏なども聴かせていただき,生徒たちも本物の音を楽しんだようでした。

Photo

題にもあるように,今回は「ふるさと納税」という用語がありました。生徒たちにも紹介がありましたが,ふるさと納税とは、自分が生まれ育った地域やかかわりの深い地域、または応援したいと思う地域へ寄付をした際に、寄付金額に応じて所得税と住民税から一定額の控除を受けられる制度です。
所得税、住民税として税金を納めるのか、自分が選んだ「ふるさと」に寄付をして税金の控除を受けるのか、わたしたち自身で税金の納付先を選択することができるのです。

そのお金により,音楽室のピアノが購入されました。これからも有難く使わせていただきたいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。