« 平成24年度の締めくくり | メイン | 離任式 »

2013年3月27日 (水)

惜別の情

先日,鹿児島県教育委員会より平成25年4月1日付けの教職員人事異動が公表されました。本校においては4名の先生方が転任・及び退職されることとなりました。

職員室など,周辺を片づけられる姿を見ると,とても寂しさを感じます。

P1130780

P1130778_7

太宰治は次のような文章を残しています。

唐詩選の五言絶句の中に,、人生足別離の一句があり,私の或る先輩はこれを「サヨナラ」ダケガ人生ダ,、と訳した。まことに,、相逢った時のよろこびは,つかのまに消えるものだけれども,別離の傷心は深く,私たちは常に惜別の情の中に生きているといっても過言ではあるまい。

まさしく,先日は卒業式,そして今度は離任式と,この時期は別れがあり惜別の情にかられます。

しかし,これまでの先生方の活動に感謝し,その労をねぎらいたいと思います。また,今後の更なるご活躍を祈念するためにも,明日の離任式をしっかり行うことがつとめだと思います。

明日,離任式は9:00から行います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。