« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月12日 (火)

卒業式に向けて

明日はいよいよ卒業式です。3年生は午前中,式練習と学級の掃除に取り組みました。

P1130616
P1130615

今まで使った机や教室を掃除しました。汚れやキズを確認しながらの作業でした。

給食も最後となりました。「残さず食べよう!」保体班長の声かけで楽しそうに食べました。

P1130618
P1130620

午後からは式の準備です。1・2年生が3年生を快く送り出すために,細かいところまで気を配り,作業に取り組みました。全校生徒,全職員で卒業式を良いものにしたいという思いが伝わります。

P1130627
P1130630

3年生は学活となり,担任からの話や思い出ビデオを見ながら3年間を振り返りました。P1130633
P1130635

72名の3年生はいよいよ明日卒業を迎えます。









2013年3月11日 (月)

忘れてはならない

平成23年3月11日14時46分18秒東北地方太平洋沖地震が発生しました。地震の規模はマグニチュード 9.0で、日本周辺における観測史上最大の地震でした。この地震によって起こった巨大津波は壊滅的な被害をもたらしました。

P1130592

あれから2年。被災地のがれき処理など復興は進まず,31万人以上の被災者が各地に散らばったままで,将来像が描けない状況が続いています。

復旧・復興の妨げになるのは,被災地以外の人々の記憶の風化です。被災地では何も終わっていないのに,人々が震災を忘れ始めたとすれば,本当の復興は始まらないのです。

P1130591

※学校司書補さんがつくられたコーナー。

P1130606

※卒業式予行において,全校で黙とうを実施。

私たちはこの大震災を忘れてはならない。

2013年3月 8日 (金)

静と動

今日は公立高校入試を終え,3年生も揃った1日がスタートしました。

1校時,体育館では静かに指示を聞く3年生がみられました。

P1130562

一つ一つの動作を確認しながら,卒業式の練習を行っていました。心と体の成長をしっかり見てもらうための準備です。

P1130571

4校時には,全学年で歌の練習を行いました。音楽教諭の指導の下,大きな歌声が響いていました。歌詞の意味を考えて歌う大切さも感じていたようでした。

5・6校時,3年生はクラスマッチを行いました。最後の学級対抗ということで,男女互いに応援しながら大変盛り上がっていました。男子はバスケットボール,女子はドッジボールを行い,級友との親睦を深めました。

P1130579

P1130587

このように,静と動のけじめをつけれる3年生も,あとわずかで卒業です。

2013年3月 7日 (木)

公立高校入試

朝から穏やかな天気が続いています。

P1130554

登校してきたスクールバスを見てみると,ほとんどが1・2年生です。昨日,今日と公立高校入試が行われているからです。

P1130557

例年,この時期はもう一度厳しい寒さとなるのですが,今年は穏やかな日和となっています。3年生も受検に集中できることでしょう。

【国語,理科,英語,社会,英語,面接】  

平常心を忘れることなく,力を出し切って欲しいと思います。

2013年3月 5日 (火)

最後の授業

3年生にとって,今日1日の授業は特別になります。

なぜなら,今日をもって学校での授業が最後となるからです。公立高校入試を明日に控え,各教科の授業を受けていました。この1年間,また中学校3年間を振り返ったのでしょう,授業の終わりには生徒たちから先生へ感謝の言葉が贈られていました。

Dscn1888

Dscn1900

Dscn1902

心配されたインフルエンザ流行を,3年生はなんとかしのぎました。

明日は万全の体調で入試に臨んで欲しいと思います。

2013年3月 1日 (金)

バイキング給食

今日は3年生にとって,楽しみなバイキング給食でした。

給食センターの方が,たくさんの給食を準備していただきました。メニューも多く,準備から生徒たちはそわそわしていました。

Dscn1879

バランスを考えられた品目で,生徒たちも嬉しそうに選んで,食べていました。

Dscn1884

給食センターの皆さん,いつも美味しい給食をいつもありがとうございます。

元気を出して,来週3年生は公立受検に臨みます。

インフルエンザが流行していますので,今週末は外出を控えるようお願いします。