« ふれあいコンサートin 種子島 | メイン | すべての生徒が参加して »

2012年10月 9日 (火)

ストレスマネジメント~定着してきました~

朝のストレスマネジメントです。生徒の間ではかなり定着してきた様に思います。構えの姿勢も様になってきました。

Dscn1089 Dscn1091

動作法によるペアリラクセーションでは,ペアによるスキンシップや声かけ等も行いました。職員による声かけは,だいぶ型にはまってきた様に感じます。今回も,動作法によるセルフリラクセーションとペアリラクセーションを紹介いたしますので,ご家庭でも生徒たちと実践してみてください。

◎構えの姿勢

 リラックス状態を保ちながら姿勢を整えさせる。

 ・足の腹全体を床に付け,椅子の背もたれから背中を少し離す。

 ・お尻から頭の先を一本の線で結ぶように姿勢を正し,背筋を伸ばす。

 ・腕は床に向かって真っ直ぐ伸ばす。

 ・体全体のどの部分にも力が入っていないイメージをもたせる。

◎動作法によるセルフリラクセーション

 ○肩を上下させる動作法(右,左,両肩×2回)

  ・右肩を16秒上げる→ストンと力を抜く(16秒動かず、力が抜けていく様子を味わう)

  ・左肩を16秒上げる→ストンと力を抜く(16秒動かず、力が抜けていく様子を味わう)

  ・両肩を16秒上げる→ストンと力を抜く(16秒動かず、力が抜けていく様子を味わう)

  ★この動作を3回繰り返す。

◎動作法によるペアリラクセーション

 ①近くの人とペアになりあいさつをする。1人(Aさん・・・トレーニー)が椅子に座り、もう1人(Bさん・・・トレーナー)が後ろの椅子に立つ。

 ○Bさんは、Aさんの肩にそっと手を置き、右、左、両肩のリラクセーションを行う。(ペアリラクセーション)

 ○Bさんは、Aさんが頑張っている様子をよく観察して、「頑張っているね」とか「よく力が入っているね」と声をかける。

 ●もう一度繰り返す

 ●2セット終わったら、お互いにお礼を言ってトレーナーとトレーニーを交代する。

 ② ①を繰り返す

  

コメント

この記事へのコメントは終了しました。