« それぞれのところで頑張るⅡ | メイン | 差別をなくするために闘った人々の生き方 »

2012年1月26日 (木)

冬の朝

予報によると最高気温は昨日に続いて10℃を下回るようですが,柔らかな朝の光に照らされた中庭を窓から見ると外も暖かいように見えてしまうから不思議です。

今日は木曜日。昨日と違い,青空に白い雲が浮かぶ,風も穏やかな冬の朝,学年ごとにそれぞれの場所で学年朝会が行われていました。

01 02

写真にはうまく写っていませんが,プラネタリウム室前の廊下には上履きのサンダルが整然と並んでいます。中では1年生がしりとりゲームの真っ最中。仲間の絆を深めていました。

03 04

2年生は柔道場で来週に迫った立志式の練習。冷たく張り詰めた朝の空気に,凛とした声が響きます。体育館では3年生が高校入試に向けて気持ちを引き締めていました。きちんと伸びた背中,まっすぐ前を見ている顔の表情からは,緊張感が伝わってきます。

寒い冬の朝ですが,気持ちを引き締めるためにはもってこいなのかもしれません。