« そわそわ,どきどき | メイン | サムサニマケズ »

2012年1月21日 (土)

社会で通用する

これからは,たとえ外国に出て行かなくても,外国語でコミュニケーションをする力が欠かせない時代になっていくと考えられます。日本語の場合も同じですが,自分の思いを自分の言葉で表現することは,心のつながりをつくる上で欠かせません。

01 02

03 04

午前中,3回目の英語検定が行われていました。本年度は,延べ69人の生徒が社会で通用する力に挑戦しました。

社会で通用するということは何も特別なことではなく,独り立ちした人間としてきちんと役割が果たせることと同じです。自立した大人になるため,一歩ずつ,地道に前進することはとても大切なのだと思いました。